Don’t be late

という訳で射手座の表記揺れは有るのかと思ってwikipediaを見たら、どうも射手座のモデルはそもそもケンタウロスじゃないという説も有るみたいですね。説と言うかそれが本当とか言ってるけど、と言ってもこの記事はどうも恣意的に過ぎる気が。
試しに「射手座」でググってみたら……殆どが占いとシェリル・ノームばっかり(+ハルヒが少し)だったので「神話」を加えてみたところ、やっぱり殆どがケンタウロスの由来しか紹介してませんでした。一つだけ異説的に他の説も紹介してたけど、ケンタウロスの方が明らかに説明が長かったし。ボクの持ってる星座の本でも当たり前のようにケンタウロスの話しか載ってなかったし。細かい人は嘘問とか言うかも知れないけど、問題文からは特定できるし、一般に膾炙してる話を考えると何ともね。大体射手座がケンタウロスじゃなかったら、聖衣の形が変わってしまうじゃないですか! という訳で、あの問題で「アイオロス」と答えていた方、言いたい事は良く分かります。


ちなみに問題の表記揺れですけど、伸ばすか伸ばさないかの他に2パターンくらい読みが有るみたいです。どうなんだろう、対応してるのか予習とかで見てみたら試してみるか。若しくは理他に粘着してるというベネブルーたんたんに……。