青青(あお)の時代

という訳で、ソラリス回顧でも。いつもは他の方の名前はぼかして書いているボクですが、今日は内容が内容なので伏せ無しで行きます。


え〜、当日は朝から晴天に恵まれ――とかそんな細けぇ事は良いんですよね。取り敢えず準備をしつつディケイドからドラゴンボール改からワンピースまで観ていざ出撃。
ソラリス着は11:30頃でした。登録は何番目だったかな。全部で76人という事だった様なので、半分よりは後だったと思います。取り敢えず前にくじを引いていたあおむしさんとリリック先生が同じ組(B組)に入ったのを見て、まずここだけは引いちゃダメだな〜まあもう一人分しか空いてないし他に空いている組も沢山有るから大丈夫だろう→引いたくじは「B-1」orz


1回戦……あおむしさん、リリック先生、さししろナナさん
という訳で、いきなり死の組に放り込まれてしまいました。あおむしさんには「引かないで下さいよ〜」と言われるしほーちゃんさんには「潰し合ってくれてありがとうございます」とか言われるし集合した時にはみりすさんに「酷い組だ」って言われるし、そりゃボクだってもっと楽そうなところに行きたかったですよ! あおむしさんは言うに及ばず、リリック先生もひばりヶ丘で決勝に行った強さは目撃しています。ここでいきなり詰むのは嫌だと思いつつ、第2試合目という早さの為に心の準備もできず。あ〜、困った。
漫画(YOU-I)→タイ(あおむしさん)→セレクト(リリック先生)→漫画(さししろナナさん)
サブジャンルはそれぞれ別扱いと聞いた時から全部ランダム系を投げるつもりだったので、悩んだ末にサブジャンルで一番自信の有る漫画を早速切ってしまう事に。温存して負ける訳にはいきません。本職のリリック先生には差し込みになるかとも思ったのですが、ここは人の事より自分の信じられるもので。取り敢えず面子の濃さと一回戦目という事で、激しく指が震えていました。タイピングはともかくパネルでミスらない様にするのに必死。結果としてはニュースクイズに恵まれたお陰も有り(とは言えジャンプの情報番組問を外したのでジャンプ読みとしてはいけないのですが)、1ミスの1位で通過。結果を見て長い溜息です。しかし2位のリリック先生とは12点差という僅差。慎重に遅めに答えていたとは言え、失礼ながら予想以上の強さに吃驚。まさか優勝候補の一角あおむしさんがいきなり落ちてしまうとは、といういきなり波乱の展開です。まあボク的には島耕作の新社名を引いただけで満足(略)。



2回戦……カムカムさん、ぱすてるさん、ルシリアさん
そして3時間後。1回戦が早かった上に2回戦が後の方の組だったお陰で、凄い待つ事になりました。早めに勝ち残りが決まっていたのでまだ良かったですが。1回戦を長く待つのは精神的に良くないです。で、それはさて置きまた酷い面子。まあ2回戦になったら何処に入っても楽な組は無かったのですが。ほーちゃんさんとレキさんがいた組に比べればこれでもまだマシというのが酷いと言うか……。まあカムカムさんは言うに及ばず、オトメディウスの操縦桿(そうじゅうさお)捌きが抜群のぱすてるさんに、元のお名前を聞いたらmixiで良く某マイミクの日記に青いコメントを書かれているルシリアさんとかで、オマケに1位抜けをしなければいけないという厳しさ。あ〜、もう全部1位抜けするつもりでやれば良いんでしょう!
パネル(カムカムさん)→パネル(ぱすてるさん)→アニメ特撮(YOU-I)→パネル(ルシリアさん)
パネル自重! 取り敢えず詳しくは覚えていないのですが、1〜2セット目のパネルで1問ミスった記憶。しかし拙いのは、自出のアニ特で○×と連想を1問ずつ単独不正解してしまった事。セレクト系の弱さが浮き彫りに! さてさてマズいマズい。カムカムさんとぱすてるさんはそこそこ間違えていた覚えが有るのですが、ルシリアさんが3セット目まで殆ど間違えていなかったというビハインドを背負った展開。2位抜けなら問題無いのですが、1位+惜敗なので届かないにしてもなるべく近付かなくてはいけないところ。ボクの闘いは残念ここで終わってしまうのかと覚悟も決めていたら――最後のパネルが大暴れ。これがグロ目によって逆に2〜3問程アドバンテージを付けて引っ繰り返す展開に。結果を見て長い溜息、終わってみたら39点差で1位でした。終わった後隣のルシリアさんが「HARDじゃなくてNORMALを投げてれば良かった」と悔やまれてましたが、何かどうも済みませんでした。或る意味一番際どい回でした。まあNORMALで易問に寄って2人とも全答で逆転できなくても、この点差なら惜敗には残れたかなという感じで。



3回戦(準々決勝)……テツコさん、ふみこさん、シャイナさん
今度は3回戦第1試合で間が有りません。取り敢えずテツコさんは1・2回戦共にかなりの高得点で安定して抜けられていて、シャイナさんは2回戦でえここたん(敬称付き)やとりょうさんのkwge軍団を打ち破って勝ち残られた方。そしてふみこさんは池袋の人間的に知らない訳がありません。3の頃に見た事も無かったわたおにのタイピング(分岐後)をあっさり答えていた姿を目撃した事が有ってガクブルです。さて、さっきはアニ特を投げたので、たとえCNの元ネタが(多分)ゲームの方がいても投げざるを得ない訳です。
アニメ特撮(テツコさん)→ゲーム(YOU-I)→マルチ(ふみこさん)→パネル(シャイナさん)
いきなり1問目の単独を取れていたスロットで回しミス。「山」を「川」とやってしまうとか無いわ〜。山と川って似てるよね! そしてその後更に自出のゲームの四択で1問単独不正解!! セレクトの弱さが浮き彫り(略)。や、ボクの記憶ではサンプラザ中野パックンフラワーだったんだけどなあ。取り敢えずその後は崩れるのを何とか押さえ、3ミスの334点で2位通過。結果を見て長い溜息、1位のふみこさんとの差は11点だったので、1問目をちゃんと入れられてれば1位でした。ま、まあ通過できればおっけーですとも。



準決勝……ほーちゃんさん、ごごTふいたさん、マックガスさん
来た! 本命来た! そりゃまあ1/2の確率で来るに決まっているんですけど。もう一つの方もふみこさんを始めリリック先生とか係長とかどちらにしても楽な訳もなく。取り敢えず組み合わせが決まった後「マルチセレクトは投げられませんよ〜。YOU-Iさんはランダムだと思ってますけど」「いや〜、どうですかね〜」みたいな白々しい会話をしていましたが、店舗大会で何回も戦っているのに今更盤外戦術にすらなりません。
マルチ(ほーちゃんさん)→セレクト(ごごTふいたさん)→ランダム(YOU-I)→パネル(マックガスさん)
取り敢えず試合が終わった後にギャラリーの方に「最後なんて入れてました!?」と訊きに言ったボク。ボク、ほーちゃんさん共にグダグダな展開になっていた記憶は有ります。途中初見なのか昔見て調べたのかいまいち記憶が無いんだけど調べたとすればそれが答えという特撮系のパネルと、オホーツクに消ゆの多答で余り記憶に無い地名ばかり出てきた時に少し長考してしてしまい、最後のスロットで「ああ簡単な問題だ取り敢えず凌げば大丈夫だろう」→不正解「ええ〜!?」という事が有ったものの、1位のほーちゃんさんとは16.9点差、3位のごごTふいたさんとは22点差の2位で何とか抜け。最後不正解が出た時はこれで落ちたら泣くに泣けないと思っていたのですが、結果を見て長い溜息。間違えていた文字の部分が、後ろのキャラに隠れて回答後に見えていなかったんですよね。長考した問題のどちらかをもっと早く答えて、最後のスロも間違えていなければ1位の可能性も有ったのですが、それは言っても詮無き事。というか2試合続けてスロ回し間違えるなよと。逆に考えるんだ、これで厄落としができたと考えるんだ。取り敢えずソラリス大会では初の決勝進出です!



決勝……ふみこさん、リリック先生、ほーちゃんさん
さあ、泣いても笑っても最後の戦いです。ほーちゃんさんとアニゲ大会の決勝で当たるのは4回目。ソラリスでは勿論初。ついでにボクがアニゲ大会で決勝に行けたのが4回目であり、決勝まで行った時はいつも3位でした。常に立ちはだかる大きな壁。まあその前にせめて2位は取らないとお話にならないのですが。取り敢えずソラリスの決勝まで行けた時点で目標の幾らかは達成していたのですが、ここまで来れば更なる上の目標も達成したくなるもの。勿論店舗大会初優勝+打倒ほーちゃんさんです。とは言えほーちゃんさんにもふみこさんにも既に1回ずつ負けているので、また今回も3位の法則なのかなと思っていたのですが……。
タイ(ふみこさん)→セレクト(リリック先生)→ランダム(YOU-I)→マルチ(ほーちゃんさん)
取り敢えず全員それまでにほぼ1回ずつ当たっているので、手の内は大体バレバレ。万が一ふみこさんがマルチを使ってきた場合だけ警戒していたのですが、流石にほーちゃんさんがいるところで使う人も余りいないでしょう、特に決勝では。という訳で最初にタイピングの字が見えた時点で一安堵。さて、後は無心にガシガシ答えるだけです!
……という訳であの結果だったのですが、正直今考えてあの時にどんな問題を解いたんだったか全然思い出せません。覚えているのはほーちゃんさんがミスった四択と、最後の順番当てだけ。後からQacers_Dを見ると平均349点とか訳の分からない事を書かれているのですが、果たして問題がぬるめだったのかどうかすら記憶に有りません。何だか集中しきっていたのか或いは無心だったのか、いずれにしてもあの時ボクは、恐らく目の前の問題を淡々と解くだけのアニゲマシーンになっていたのに違い無いのです(ダダッダー)。という訳で、あの決勝で出た問題を覚えている方募集中〜。
問題を覚えていなくてもほーちゃんさんが途中1ミスをしてボクがノーミスなのは分かっていましたので、最後の順当てを見た瞬間に大脱力。落ち着いて入力して長い溜息を吐いたのでした。


結果、全答優勝は出来過ぎです。6になってからアニゲ縛りで全答なんて3回くらいしかできた事有りませんでしたしね。取り敢えず勝因として考えられるのは、問題形式の統合のお陰は有ったんじゃないかなと思っています。あの決勝が純粋なタイピング+四択+多答だったりしたら、まず全答なんて無理だった筈です。今の様に3形式を内包した形だからこそ、元々ランダム使いのボクに優位に働いた点は有ったのではないかな、と考えています。


という訳で、悲願のアニゲ大会初優勝でした。当初の目標からすれば、それはあわよくばと思っていたとは言え、これも出来過ぎな結果です。特にほーちゃんさんの連覇を止めてしまったのは、もしかしたら空気を読まない行動だったのではないかとか。「皆んなはほーちゃんさんが連覇記録を伸ばすところが見たいのであって、お前みたいな無名プレイヤーが優勝する所なんて求めてないんだよ!」みたいなディレクターの言葉が聞こえてきそうです。ほーちゃんさんには今日「せめて後4回は優勝して貰わないと」とか言われるし、後々になってプレッシャーになってきました。取り敢えず「ほーちゃんさんの連覇は誰か止めないと」とか言ってましたし、目標にもしていましたが、まさか本当に自分がやってしまうとはという感じ。果たしてボクのアニゲ大会優勝の履歴がこの先、隋の様に短命に終わってしまうのか、或いは唐の様に長く盤石に続くのかどうかは分からないのです――って何か銀英伝の後書きの様な事を。まあ中国の王朝なら新の様にはなりたくないと思います。所謂前漢後漢の間に(少しだけ)有った超短命な王朝。しんほむらの“しん”はこの国名から取ったのは余りにも有名(註:嘘です)。でも実際、或る程度は勝たないと申し訳が立たない気もします。うぅ〜、前代が偉大過ぎたのでプレッシャーがプレッシャーが。期待された上で、それで本当に勝っていたほーちゃんさんは本当に凄いと思うのです。うぅ〜ん、頑張る。




取り敢えず振り返れば課題は沢山有ります。特にセレクトの弱さはヤベぇ。取り敢えず次には問題運関係無く安定した成績が取れる様に。これで少しアニゲを休めるかと思ったけど、逆にもっとしっかりやらないといけなくなった様な気がするな。頂点は掴むよりも維持する方が困難な事。ゴールはまた新たなスタートに過ぎないのでした。



何はともあれ、皆様、本当に有り難う御座いました。特に良く店対に付き合って下さった南流山ガスターズと川越ベネレンジャーの方々には特別な感謝を。いつもアニゲしかやらない奴で済みません。ボクの優勝の何割かは確実に皆様のお陰です。


取り敢えず、この3日間で一生分くらいの祝福を受けた気がします。お礼の言葉以外にお返しはできませんが、深く御礼申し上げます。本当に色々有り難う御座いました!




※大会の記録に間違いが有りました場合は申し訳有りません。取り敢えず指摘下さると有り難いです。後半分寝てる頭で書いてるんで、不適切な箇所とか有っても多めに見てね。






[レス]

>リリック先生

じゃあ取り敢えずボクは3冊買いますね>マラ様の本

昨日一昨日と有り難う御座いました。先生の強さは本物です。決勝もセレクトが暴れていたらまた結果は分からなかったと思います。またアニセレ教えて頂きたいです。