天は青い河のほとり

昨日の答え……『少年「リーダム」』、○
読者(リーダー)の王国(キングダム)で「リーダム」とか書いてあった気がします。何か読者コーナーみたいだな。ちなみに普通に「リーダム」で検索すると「フリーダム」ばっかり引っ掛かるので注意。「ジャンプ」はもろ引っ掛けですが、知らないとリーダムは作れないよねえ。「リーダー」とか「ダンダム」とか作れますが「キスダム」は敢えて入れた。作者は次原隆二(アニスロ)。当時だとよろしくメカドックの人ですね。




Q.(アニ四択)2009年5月から週刊少年ジャンプで連載される、唯我独尊な生徒会長が主人公の西尾維新原作の漫画は?
1.かつおボックス
2.さんまボックス
3.めだかボックス
4.わかめボックス


何か身も蓋もない問題文と選択肢ですが、連載前だからこの位しか作れないよ。いや一応前に読み切りで載ってたからそれを踏まえているんですけど。





こにゃ(挨拶)。色々有ったGWの疲れが今頃出てきたYOU-I@マラ様の中の人です。いや嘘吐け日曜の夜の日記の時点でもう「疲れた」とか書いてるじゃねーかとか言われたらそれは言葉の綾です。年がら年中疲れてます。昨日の青曲杯から青カラとかも行きたかったですけど、それやってたら完全にQMA漬けな黄金週間だな。いやまだ大賢ですけど(←)。どの道休日の二日間はソラリスとクマケだったので結局密度的にはQMA漬けに違い無い。
という訳だからではないですが今日は無QMA。今週になってから殆ど店対しかやってませんね。ま、明日からトナメにも復帰する心づもりで。いやだって1位のスコアを見るにアニゲで4000点とか出る訳も無いから関係無いですし。アニゲ以外弱ぇえところを見せ付けてやる。


そんな訳何で今日は昨日の続きでアフターソラリスの話でも。
取り敢えず勝利者インタビューとか慣れないんで面白い事が言えずに申し訳有りませんでした!(そこか) と言うか何を喋ったかも良く覚えてないよ。ただでさえ人前に出ると緊張するのにあんな場面じゃ尚更だって。大体ほら、考える時間が有るこのブログだっていつも面白い事書いている訳でもありませんし。と言うかどうなんでしょうか、自分で書いた文章って自分で客観的に評価できないので困ります。あとマントでサーセン。いつも誰も突っ込んでくれないので新鮮でした。
優勝賞品は日本酒「天青」とかクマケのカタログとか薄い本とか色々。別に優勝したからごねる様に欲しかったとか今から下さいとか言い出す訳ではないのですが、不等式の言い出しっぺの方がどんな賞品を提供するつもりだったのかは気になるところです。「天青参上」とかなら欲しかったですよ。別にToLOVEる全巻セットとかでも構わないのですが、まあ無駄に場所を取ったりする物でなければ。少なくともPC88のゲームとかよりは困らないと思います。という訳でどうしようかアレ。FC版をラジオの企画で國府田マリ子がクリアしたという話くらいしか知りません。ああちなみにToLOVEるではナナが嫁ですので。ナナがボクっ娘だったら尚良かったのに!
後は恒例のプライズフィギュアとか。優勝者なので真っ先に選べたのですが、当然の様にマラ様しか探してませんでした。後からお姉ちゃんの方から「マスター、これをあの方に」みたいな感じでもう1体回ってきたので、有り難く頂戴して後でスタッフが美味しく頂きました。これで7体のマラ(様)。頭マラ様とか霊マラぽんとかいるに違い無いよ。日替わりで一週間可愛がれという事ですね。良く考えたらQMA大会でカード以外の賞品を貰ったのは(ほぼ)初めてです。正確には前回のアニゲ形式杯で賞品が多すぎてあぶれていたのか、準決勝敗退でも∞プチプチ(アニ並)セットとかゆっくりぬいぐるみとか頂いてましたけど。


その後はエキシビジョンをやっている間、ハルヒを読めもといハルヒはよめさんに(皆んなで寄ってたかって)シスプリのレクチャー。取り敢えずあの場に居た人達的には9:1位で「シスプリは常識」という事になっております。と言うか皆んな実に残念だな! じゃあ探せたら家に有る筈の連載第1回目の号とか探しますよ。もう10年前か……(遠くて近い目)。エキシビジョンの方は特に出番も無く。良く考えたら形式杯では組が違ったので、賢竜様とランダム縛りでもやらせて貰えば良かったかなとか。


その後はガスターズの皆さんと南流山へ(いつも通り)。何で生翠(笑)の方はアニゲ杯に出ないでこんな所で廃してるんですか。取り敢えず「優勝できたのは生翠の方が出なかったお陰です」という挨拶を……したのは昨日だった気もしますが。ここではリリックてんてーにアニセレであおむしさんT君と共に挑んで皆んなで惨敗しました。ヤベぇセレクト難すぎ。問題が広くて細か過ぎるから自主予習もカバーしきれないですしね。暇が有ったら集中的に回したいです。取り敢えず今作がマルチアカデミーとか言ってる人はシロートかドラに行けない人。まあセレクトが弱いとか言ってたらその時点で初心者丸出しなんですが、史上最弱が最も最も(中略)最も最も恐ろしいィィ マギィーーッ!!


という訳で大体いつも通りの時間まで居て、いつも通りに帰った訳です。まあ大半の人とはその翌日も(人によっては更にその翌日も)お会いする事になったのですが。




という訳で、長かった日曜もこんな感じで更けていったのでした。まあ帰ってから天たま聴いて夏のあらしと咲を観る作業が残っていた訳ですけど。と言うか見直すと昨日日記長すぎですね。そんなつもりは(書いている間は)無かったんだけどな〜。という訳で、明日から暫く手抜き更新の方向で。本当は今日もバックれようかと思っていたんですが……何故だ?