ここは水滸伝ブログです(嘘)

と言うかあのですね、ジャンプの新連載のAKABOSHIが何かこう、見ていて非常にイライラするのですよ。水滸伝だからという事で期待が大きかったのかもしれませんが(余り期待できないとか書いた気もするけど)、何かこう、主人公が好きになれない。ちゃうねん、戴宗ってそんなキャラじゃないよ!
と言うかそれ以前に少年漫画の主人公としてその性格の悪さはどうかと。デスノの月なんかはどちらかと言うと完全に悪人だけどその心情が細かく書かれていたからまだ共感(同意という意味ではなく)できるんですが、この戴宗はどうにもモノローグみたいなのが全く無いから何を考えているのか全く分からない。その辺の悪びれがポーズなのか本心なのかによってもまた違うと思うんですが、今のままだと単に完全にただのヤなガキです。大体ヒロインの扱いの悪さだってまあ確かにハーメルやネウロに近いものは有るんですが、あれらはコミカルな要素が多いからギャグの一環として読める訳で、このどちらかと言うとシリアスな話でやられると……やっぱり、ねえ? 洒落や冗談には見えない訳で。
確かに前にも書いた通り水滸伝はそもそもが盗賊やら犯罪者やら悪漢の集まりの話なんですが、あくまで義賊な訳ですよ。正義とまでは言い難いかも知れないけど、正か負かで言えば小さくても正な訳ですよ。でも何かこの主人公では悪人が更なる悪人を苛めてるみたいで、負の値が大きいか小さいか位の差しか無いように見えてしまうのですよ。ダメだそんなんじゃ水滸伝は広まんないよ! 他の美味しいキャラが出てくるまで保つのか不安になってきました。今週出てきたのは多分坊主だったら魯智深しかいないんだろうけど、今までの印象を覆せるくらいの魅力が有るかどうか。元の水滸伝では主役的なエピソードが多くて目立つ人気キャラなんですけどね。北方水滸伝でもかなりキャラは違うけど美味い役どころだったし。



という訳で、逆に欲求不満になってきたので、ボクが一発水滸伝の元のキャラ解説をやってやるぜ!みたいな勢いになってきたので書いてやります。戴宗の事誤解しないでやって下さい。じゃあボクが水滸伝をギャルゲーにしてやる!(←) 一度に書くのはそりゃ無理が有るので、取り敢えず主要なところから。まあ良くて後一回もやれば面倒になって終わると思いますけど。長くなりそうなので読みたい方だけ。



・天速星 神行太保 戴宗
最初は一応AKABOSHIの主人公(?)の戴宗から。
向こうでは足が速いのか剣を振るのが速いのか良く分からないキャラ付けをされてますが、本来は足に呪符を付ける事によって一日に何百里も走る事ができる「神行法」という術を使えるキャラ。戦闘員ではないのですが、その唯一無二の能力を使って伝令やら何やらに非常に活躍していました。水滸伝と言えば戦闘で無双に強いキャラばかりでなく一芸を持った非戦闘員が多いのも特徴だと思うんですけど、その中でも一番目立って美味しい役どころでしょう。ボクも相当好きなキャラです。ジャイアントロボで知ってる人も多いのではないでしょうか(ボクは実は未見なんですけど)。幻水でも天速星の星のキャラは大体毎作仲間にすると移動速度が上がる能力を持っていて、非常に重宝します。北方水滸伝ではリアルな話になっているので術で速く走るという事は無いですが、飛脚を使った連絡組織の元締めというやっぱり重要な役回りでした。
元々牢役人をやっていたくらいで、どちらかと言うと真面目で義侠心に溢れた兄貴的なキャラ。少なくともクソガキではないです。梁山泊には首領の宋江(後述)を矢鱈に慕っているキャラが多いのですが、宋江ラブ度では恐らく五指に入る程。そういう意味の兄貴ではないですが。
というところを踏まえて女性化すると、多分こんな感じに

足が速いので陸上部っぽいイメージで。陸上部は髪を結んでないといけないって神*1が言っていたのでポニテに。胸が小さいのは空気抵抗を抑える為です(←)。脚には呪符みたいなのをグルグル巻き。後上着はジャージっぽくしてデビルかっけぇ感じに(なってません)。襟巻きをなびかせてたら足が速そうに見えるよね、とかやっていたら聖闘士星矢ロストキャンバス冥王神話(アニ順)のユズリハみたいになってしまいましたが気にしない。きっと見た目はクールで内面は熱い姉御肌な性格なんじゃないかと。細かい突っ込みは受け付けません。陸上部なんだからボクっ娘が似合うキャラにすれば良かったかなとも思いつつ。





・天魁星 及時雨 宋江
ついでにもう一人、梁山泊の首領の宋江を。AKABOSHIにしろ月の蛇にしろ、出てきたら重要キャラだと思われますので。
という訳で、梁山泊のトップです。幻水シリーズでは基本的に(III以外)この星のキャラが主人公となります。なので幻水シリーズでは大体カリスマと最強クラスの能力を持った強力なキャラなのですが、原典の宋江は弱いです。まあそこそこの武芸はできる様なのですが、周りが強いキャラばかりなのでそっちでの活躍どころは無し。ぶっちゃけ三国志演義劉備西遊記三蔵法師の様なカリスマだけで生きてる、向こうの話にありがちなキャラです。という訳でこの宋江、単なる一地方の小役人なんですが、何故か矢鱈に全国の悪人に知名度と人気が有る。諸事情で逃げたり捕まったりしている間に何回も盗賊とかに襲われるのですが、その都度「俺が尊敬してるのはてめえは知らねえだろうが噂に聞く宋江殿だけだ!」みたいな事を言われて、名前を告げると葵の紋所よろしく「へへぇ貴方があの」みたいな感じで助かるというご都合主義的な不思議な人望。何でそんなに人気が有るのか読んでる人には良く分からないので、パッとしない偽善者的な性格も含めて読者人気は余り無いキャラです。梁山泊が滅んだ原因を作った様にも見えるし。作品中には宋江ラブラブなキャラは多いんですけどね。逆に言うと、この宋江をどう書くかが水滸伝を翻案する場合の腕の見せ所だとも言えるかと。

ボクの絵ではやっぱりパッとしないですが、本当はもっと美少女に描きたかったんだよう! カリスマが有る=美少女(単純)。というばかりではなく、子供的な理想主義者で、でもやや足りないところが目立つ為に他の人が放っておけない様な、背伸びした子供の様な母性本能というか保護欲を刺激するキャラなら良いんじゃないかなと。あれ、何かそんな生徒会長が何処かにいた様な……? まあそんなんに服のイメージなんか湧かないですよ。チャイナ+セーラー服な感じ? 子供っぽさ=学生服というのも安直ですが。まあ適当に描きました。宋江とかどうでも良いですし(←)。だからボクにギャルゲー化とか向いてなかったんや!


という訳で、ついカッとなって書いた。今は後悔している(絵とか)。二人書いたらもう手一杯だよ……

*1:落とし神