地上の星

AKABOSHIに新キャラが纏めて出たので、久し振りに水滸伝ブログらしく新キャラの解説でもしてみたいかと思います。QMAをやってないからネタが無い、と言われると否定のしようがありません。


・地壮星 母夜叉 孫二娘……元々は酒屋(=宿屋)の女将。名物料理は漫画ではネタ的に言われてるけど人肉饅頭(本当)。武松か誰かを人肉饅頭にしようとして返り討ちにあってそのまま手下に……みたいな感じじゃなかったかな。梁山泊では数少ない(3人しかいない内の)貴重な女性キャラな筈なのですが、影は薄いです(きっぱり)。
・地刑星 菜園子 張青……孫二娘の旦那。漫画では「番人」とか書かれてるけど本当の仇名は「菜園子」なので、まあ「畑の番人」くらいの感じ。貴重な女性キャラである奥さんが目立ってないのにこれといった特技の無い旦那が目立つ筈も無く、読者的に最大の仕事は「張清(名前の良く似た重要且つ人気キャラ)と間違われる事」。
・地会星 神算子 蒋敬……その仇名の通りに計算が凄い早い人。一〇八人もいればこういう裏方的な人も必要です。目立たないのは同じだけど少なくとも上の二人よりは役に(以下個人の尊厳の為に省略)。
・地劣星 活閃婆 王定六……元の仇名は「生ける稲妻」みたいな意味で、その通り足が速い。戴宗が長距離の伝令なら短距離用の伝令みたいな。だから漫画でも「兄貴」とか慕っている様子じゃないかと。でも特に目立ちません(きっぱり)。
・天間星 入雲竜 公孫勝……梁山泊最強人物(きっぱり)。漫画が続けば間違い無く活躍の場は有る筈なので、解説はお預け。
・天異星 赤髪鬼 劉唐……別名「レッド・ヘアード・デビル」(言わない)。割と初期のキャラが少ない頃に出るので、読んだ人なら名前だけは覚えてる事も多そうなのですが、特に目立った活躍の機会は有りません(きっぱり)。
・地賊星 鼓上蚤 時遷……少し前から出てましたね。職業こそ泥。仇名は太鼓の上の蚤の様に身が軽いとかその位ちっぽけな人物だとか何とか。でもその確実な特技のお陰で割と活躍する場面は多いです。ええ、この上で書いたキャラの大半よりは。幻水でも地賊星は割と印象深いキャラが多い気も。



……という訳で、今週の新キャラは地味なキャラが多いですね。と言うか出てきた順番が元と比べて滅茶苦茶。出し惜しみしないで林冲クラスをもっとバンバン出すべきじゃないかなあ。まあ、とは言え魯智深は出てるし来週は多分関勝は出るしでまだ6話という事を考えるとそんなに出てない訳でもないんだけど、どうも最初の2〜3週の話がね……。今週急にギャグっぽい挿話が入ったのもバクマンを読んだ後だと邪推してしまいます。まあ何だ、何だかんだで頑張って欲しいです。PSYRENみたいな位置で充分ですので。後ここで言ってる首領って宋江じゃなくて晁蓋なのかも……。





超こっそり追加更新。もうちょい前からAKABOSHIに出てて主要人物な(筈の)人達を書くよ、女体化付きで。もうただの趣味です。


・天孤星 花和尚 魯智深……漫画では戴宗の次に出てきた坊主。原典でも割と初期に出てくる印象深い重要キャラ。元々待ちの小役人か何か(調べとけ)だったのですが、或る時人助けの為に悪人をそのパワーで殴り殺してしまい、隠れる為に出家。そんなこんななのでまともな坊主である訳も無く、入れ墨をしてるという事で付いた仇名が「花和尚」。序盤に出てきて目立つのとその豪快なキャラから人気は結構高い様です。北方版ではもう少し悟った様なキャラで、表に出ずに仲間を裏からこっそり勧誘するという別の形の重要キャラです。まあ原典も最後には悟りを開いて死ぬという美味しいキャラなんですが。幻水ではやった人にはお馴染みのビクトールです。他のでも結構主人公を導く様なキャラが多いでしょうか。

女坊主=尼僧だといまいち萌えないのでアレですが(尼僧萌えの人には申し訳無い)、これはこれで何だよなあ。パワーキャラだし、豪快な姐貴分みたいな感じで良いのだろうか。




・天雄星 豹子頭 林冲……元禁軍教頭であり、水滸伝主要キャラでも別格の主人公クラスの一人。仇名の意味は豹の様な顔。グインサーガとは関係無いです。序盤の話の中心であり、後半でも戦闘では活躍する重要キャラ。北方版でも殆ど主人公並みの扱いだったんじゃないかと。まあ話的には無実の罪で追い遣られて仕方無く梁山泊に入山――という水滸伝的にはテンプレなんですけど、そのテンプレ第一号。多分武芸の戦闘力的には梁山泊でもトップクラス。武器は三国志演義張飛と同じ蛇矛。そう言えばゲッサンの月の蛇の主人公の武器も……? そんなキャラの割に、幻水に於いては天殺星並に不遇な扱いをされているという謎。重要どころかストーリーに絡む事すら殆ど無いとか(IIIくらいかな)。不思議!

豹の様な顔なので猫っぽく、元軍人なので軍服っぽく――とか考えていたらFF11のミスラっぽくなってしまった気がしますが気の所為(と言い張る)。



取り敢えず戦闘系キャラばかり描いてたらネタが無くなりそうなので、次は可愛いのを描きたい。まあ殆ど戦闘系キャラしかいないんでアレなんですけど! 恋姫並のアレンジとかしたいけど水滸伝三国志や戦国に比べて元ネタがマイナーだから大きく弄りにくいんだよね……。