ニュースクイズ23

Q.ネタ(社会四択)2009年の衆議院選挙に出馬予定なのは、どの漫画の漫画家?
1.金田一少年の事件簿

2.子連れ狼

3.DEATHNOTE

4.覇-LOAD-



※選択肢は昨日から流用しました




という訳で昨日の答え1……金田一少年の事件簿
原作者の名義じゃなくて本名の樹林伸でやってるみたいなので問題文と選択肢が作りにくくて困りました。まあ神の雫でもクニミツの政でもエリアの騎士でもアソボット戦記五九でもゲットバッカーズでも何でも良いんですけど、と言うか寧ろ多答かこれは。と言うかmixiニュースで記事に関する日記を見たら殆どの人が「な、何だってー!?」と書いていた件。結局それが一番有名なのか……。そう言えばはてなで日記を書いてる有名人で見たような気も。



2……「『できすぎ』チンクルパック」
バルーントリップに分岐させれば良かった……何で気付かなかったんでしょうね。分岐を考えると多分他の方が作ってた文字群が正解。



3……孔雀王サラリーマン金太郎
全部で9作品らしいですが、一々上げるのは面倒なのでパス。キャプテン翼ROAD TO 2002以外は古めのが多そう……と言うかこれも年を考えると充分古いですが、他のは世紀が違うからなあ。



4……ジャングル大帝
時任三郎がパンジャ、松嶋菜々子はエライザらしいですが。しかしこの一家って全員問題に出ますよね。



5……「『なりそこない』英雄譚」
六文字パネルはダミーを考えるのが大変です。これはかなり適当。タイピングはきついけど、キューブは有りかな?



6……「劇場版マクロスF虚空歌姫』」
逆に四文字で漢字だとダミーを考えるのが楽しくて仕方が無い。まあ出るならこれですよね。読みは「イツワリノウタヒメ」らしいですが、9文字なのでエフェはアウト。惜しい。





Q.1(アニ四択)2009年7月より東京・八王子夢美術館で大規模展覧会が開かれるメカデザイナーは?
1.出渕裕
2.大河原邦男
3.永野護
4.宮武一貴




Q.2(アニ並)PS3で発売される、シューティングゲームとなった人気シリーズの最新作は『FRONT MISSION “?”』
[D][E][E][L][O][V][V]




Q.3(アニ順)次の単語を順番に選んで、2009年に発売予定のゲーム『スペクトラルフォース2』をPSPにリメイクして移植したソフトのタイトルにしなさい
A.いつか
B.穢れる
C.この手が
D.時に




Q.4(アニ線)2009年6月発売のPSP用ソフト『剣と魔法と学園モノ。2』に登場する種族と、種族専用上級学科の組み合わせが正しくなるように結びなさい
A.セレスティア
B.ノーム
C.バハムーン
D.フェルパー


1.堕天使
2.ビースト
3.竜騎士
4.錬金術




Q.5(アニ四択)発売したメーカーの公式ホームページで連載された、とあるゲームのキャラクターを主人公とした4コマ漫画は?
1.コンバット越前先生
2.スペランカー先生
3.トリオ・ザ・パンチ先生
4.バンゲリング先生






何かゲームばっかりになっちゃいましたね。しかし漫画は新連載とか始まらないとなかなか作りようが無いし、作ったら作ったで大概当たっちゃうんで余り面白くないと言うか。アニメは今だと来期が始まってからでしょうか。





Q.オマケ(アニ順)次の声優・杉田智和が演じるキャラクターをウザい順に選びなさい
A.『学園革命伝ミツルギ』中二階堂三一
B.『銀魂坂田銀時
C.『スケットダンス』スイッチ
D.『涼宮ハルヒの憂鬱キョン




おっとエンドレスエイトのネタバレは明日MXで見るまで勘弁だ!






今日は無QMAなので日記的なネタは無し。また明日、この時間のニュースクイズでお会いしましょう。何の番組だ。