さあ、お前のミスを数えろ

最近のQMA……白金三段になりました
全国大会やってます。取り敢えず今大会中に四段くらいにはしておきたい。大会自体の方は上も目指してませんので……と言うか最近普通に厳しいです。最初の方の全国大会は決勝に行けない方が珍しかったのに、ここ何回かは普通に決勝は半分行けるかどうか。どう考えても準決勝がノンジャンル縛りじゃなくなったのが原因な気がします。まあ言う程意外と準決勝のスポーツでは落ちてなかったりするのですが。どちらかと言うと形式、特にマルチとセレクトが厳しすぎる感じです。
まあ現状は第一に魔法石第二にアニゲの正解率という感じで。とか言いながら決勝では両立しがたいアニランHARDを投げてる訳なんで、それより第零にポリシーやプライドが有るのかも知れませんけど。しかし今回は勝てない。今まで23クレやって決勝行きが15回なのに(って改めて数えると全然半分じゃないけど)優勝がまだ3回だけとか。大体誰かしらボスがいて勝ちきれない感じです。と言うか苦手ジャンルが。今日G様と当たった時もサッカーが無ければ全答だったのに……。まあアニゲ以外は全部苦手ジャンルなんですけど!



ここのところのアニゲ……数え間違ってなければ23クレ中予選で6回、準決勝で3回と決勝22セットで丁度120問の、内ミスは4問。何だこのミス数自分でキモイ何それ怖い。まあ店対に喩えると5回やって4ミスなのでそんなに大した程でもないように見えるのですが。とは言えお陰で正解率も大分復帰して参りました。一時期はXX.27まで落ちていたのが今日はXX.58まで。ノーミスだと大体決勝1セットで0.01、予選で0.02、準決勝で0.03上がる感じなので、ざっと2〜3問正解で0.01%上がる感じでしょうか。1ミスすると取り返すのに単純計算で14〜15問くらい連答で掛かる感じなんですけど。さて、整数1の位を上げるまでに必要な連続正解数は何問?


あ、久々に100点が出ました。勿論アニマルチなんですけど。これでやっと3回、全部アニマルチ。非常に残念な感じです。



しかしアニゲ以外結構正解率がガタガタになってきた感じですね〜。いや落ち着いてきたと言うべきか。芸能と文系はマルチとタイピングの正解率が殆ど同じというのはどういう事なのでしょう。文系はマルチが高めなんだろうけど、芸能はマルチが高いんじゃなくて……。この前も準決勝の芸マルチで4ミスして久々にマルチがタイピングより(ちょっとだけ)低くなったと思ったら、次のクレの予選の芸タイで4ミスしてあっさり抜き返す芸タイ部クオリティ。
まあどちらかと言うと一番マズいのはパネル全般で、特に芸パネより低い社パネと理パネは何とかしないとマズいだろうなあ(特に理パネは)。と言うかスポパネと理パネの差が3%しか無いというのはちょっと……。まあスポパネとアニゲ以外で一番高いライパネの差がそもそも10%くらいしか無いのですが、だからこそマズいんじゃないかと。いやでもパネルむずいし。今日も芸パネで真顔で穴井夕子を「穴井裕子」(キリッ)とかやっちゃったしね。取り敢えずアニパネの精度がもう少し上がったら考えます(←)。